Recent entries
2014/12/09 (Tue) ちょーひさしぶり
2011/10/19 (Wed) オーイェー!!
2011/10/04 (Tue) ちょー久しぶり
2011/06/21 (Tue) 近年稀にみる・・・

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ググってもなかなかないのがA列車HXの攻略。
そんなわけで、実績楽だよ~とかやってるうちに愛着が湧くよってことを伝えたくて、ここに書き留めます。
大丈夫、シリーズ初めての私でもそこそこやれているんだから。

まずは下を見てね。
実績解除スレまとめ@wiki A列車で行こう HX


覚えること。
LBボタンを利用すること。
→経過時間の早さを変更できる。(1年が飛ぶように過ぎ去ります。)
→高低差を設定できる。(HEIGHT CUTを利用しないと地下鉄駅は設置できない。)
コンビニ砲を理解する。
→説明はwiki通り。線路の長さなどは関係ないが長過ぎず短過ぎずで。
  資材置き場は、駅にくっつけなくとも降ろされるので、資材置き場に不足したら離れた所に設置してみる。
「全国制覇達成」を狙う際は余計なことはせず、作業が良い
→1兆に達したら、エンディング後ランキング登録、その後、即、セーブ。
  そうしたら、次のマップで。
  作業なので何日かに分けてやるのもアリです。その際、他の事をしないようにしましょう。
  くれぐれも、セーブデータ開いて何か解除しようなんて思わないでね。


私は最初に「全国制覇達成」を狙いました。
メリットとしては列車で行こうの操作に慣れることができること。
コンビニ砲の使い道を自然と覚えれること。
本当に便利です。
街の景観を損ねるのは言うまでもないですが、いつも潤沢な資金を得られることは大きな利点です。
邪魔にならないようにマップの端っこに土地を確保し、コンビニエリアを隔離することでもいいですし、最終的には売り飛ばし、消去で綺麗さっぱりです。

もう一つのメリットは、作業が先に終えれるということです。
これで純粋に楽しみながら残りの実績を解除できます。
ただでさえ、バグというか、解除条件が曖昧で気を使わなければいけないので、そこから解放される意味でも最初にやっておくことはいいです。
「大都市へ変貌」を達成するには、時間経過速度をMAXにしてもそれなりの時間を要します。
この実績を解除するだけでも、初心者には十分堪能できます。


では、その2へ。
実績解除の解説になります。
スポンサーサイト

ヒットマンをやっています。
もう少しで実績も1000です。
なかなか面白い。
隠れるor潜むゲームは苦手ですけど好きです。
というのも、どんぱち撃ち合ってる方が気が楽な性格なもので(^^;)



最近PCの調子が悪くて攻略サイトも見れなかったりしましたが、やはり、難度を3周もしていると、暗殺するために何をすべきかが身体にも頭にも染み付いてます。



これから、遊ぶ人へ。ちょっとしたアドバイス。

基本的に武器はシルバーボーラーオンリーで、シルバーボーラーとその他(ピッキング速度、体力値アップ)を向上させるだけで、後は何もいらないし、パワーアップもしない。

ターゲット対象以外の人を殺害することはヒットマンとしての評価を下げてしまうので、銃で盾にとりそのまま殴って気絶させるか麻酔注射で眠らせる。
例外として事故死の場合は一般人を巻き込んでもなんら問題ありません。

よくできたゲームです。
事故死を装うことで、自分の暗殺を隠蔽できるのです。
事故死も様々で、手すりから海へ落とす、ガス栓を捻っておいてターゲットの過ちのコンロ発火、爆弾を設置し起爆することでシャンデリアの落下やピアノ落下事故に見せかけることも可能です。
また、毒注射やピアノ線で殺害したターゲットを手すりから落下させることで事故死にすることもできます。

完全な暗殺は沈黙の暗殺者という最高ランクを頂けます。これも実績に関係アリですね。しかも、各難度ごと5回・・・メンドイよ。


メタルギアに近いものがあり、犯行が発覚した際の敵の攻撃力は尋常じゃありません。
徹底した暗殺が求められるところにスリルがある良いゲームです。
ミッションごとにセーブができるのも良いです。
が、難度が上がるとセーブ回数が減り、最高難度ではセーブできないといったあたりも、シンプルな制限なのに、やり込みが問われるというナイスな感じです。

そこまで、実績も厳しくないので、辛抱強い人には楽しみながら解除できるでしょう。


雨が降ってジメジメな今日。
ニンジャガ2もドラゴンボールも今日は買いません。
交通費をパン代に充てましたwww


書くことに悩んだので、テキトーに攻略を。

まず、1周オンリーで1000解除が非常に簡単に出来るゲームであることを知って下さい。
そして、なおかつ、ストーリーに引き込まれる面白さがあります。
もちろん、個人差はあるでしょうが、1周だけでは理解し難いほど練られたストーリーなので、1周で解除とは言え、聞くべきところはしっかり聞いて楽しむことを推奨します。

さて、攻略と言うほどの事は書く気はありません。
アドバイス程度に流し読みで結構です。

1.音声日記を取り逃さない。
音声日記はストーリーの背景をより細かに知ることが出来ます。
良く聞いて、アイツがこう絡んでるのかぁ~って感心できます。
基本、ラプチャー内は移動可能なので、後半に収集でも大きな問題はありません。
ただし、2つの場面で逃すと2度と取れないので注意。
1.最初にラプチャーを訪れてから、実績悪魔の幕開けまでの間に2個。
2.ライアン戦の前。(爆弾を起動した後。)ここに3個。

それ以外はのちのちの回収可。

2.サンダー・コーエンを殺さない。
ストーリーを進めていくと、写真を取らされるイベントがあり、最終的にサンダー・コーエンなる人物に出会います。
この時点で、絵を破壊or攻撃を加えると戦闘になります。
そのような事態になり、コーエンを殺してしまい、セーブ済みなんてことになると…もう1周orz
コーエンの宿舎発見の実績が解除できなくなるとともに、その宿舎には武器のアップグレードマシンもあるので、武器のスペシャリストも解除不可となります。
要注意です。
最初に会った時はスルー。後半で彼の家があります。ダンスしている2人のスプライサーをあしらうと、怒って出てきます。その時に開けて出てくる所が宿舎です。
彼を倒し、写真に収め、武器をアップグレードでおkです。

3.リトル・シスターをハーベストしない
全てのリトル・シスターをレスキューして下さい。
3つの実績が解除されなくなります。
ただし、エンディングが2つ用意されているそうです。
ハーベストサイドとレスキューサイドで。
興味のある方や、ハードで始めなかった方は2周目にどうぞ。


4.有効なプラスミド
意外にどれもそこそこ使えますが、必須はエレクトロボルト
これ無しだとキツイ。オートタレットをハッキングする際には、一度ショートさせるのが有効です。
壊したいなら構いませんが、実績プロハッカーなどにも関わってきますので、常にスロットに入れておくべきモノです。
インフェルノも必須。
正確に言うと、マップ上を塞ぐ氷?を溶かさないといけないわけで、毎度遺伝子バンクに戻る手間を省くために持っておくと言う意味で。
テレキネシス
変な場所に置いてあるアイテムを拾うのに使う。
まぁ、弾を買いたくない人は持ってていいかな。後半に発明が出来るようになるまでのつなぎにはあって損なし。
ウィンターブラスト
弾薬節約を考えるなら、凍らせてレンチで殴りまくる。レンチ使いとの組み合わせで効果倍増。

この基本4つでクリアは十分出来る。
他は遊び要素や好みで選んでおk。

5.トニック
大体どれを選べばいいかは、あえて言わなくても分かると思うw

フィジカルトニック
医療専門家、EVEリンク、運動能力、(セキュリティ回避or天然カモフラージュ)
セキュリティ回避でカメラのふところにもぐりこむのも手。

エンジニアトニック
高速ハッカー、警報専門家、ハッキング集中、(才気ある発明or発明の才能)
警報専門家とハッキング集中はエキスパート・ハックで代用可。
発明トニックは、開発コストを下げるか、2倍の生産物を得るかの選択。

コンバットトニック
強化装甲、ダメージ研究、レンチ使い、静電気放電、(写真家の目)
写真家の目に関して言えば、全ての研究対象を撮り終えるまではお世話になりそう。
そのころは静電気放電はまだ1なので、効果は薄く、あってもなくても…なので、それと交換しよう。
静電気放電2はかなり使える。
そして、写真にて研究終了した対象にはダメージ研究の効果大。

6.武器
アンチパーソネルの弾は基本強いので常に持っていたい。
研究済みのスプライサーなんて瞬殺w
後半はこまめに発明しないと、結構やられたりする。
と言うことは、ハンドガンとマシンガンは強化した方が良いってことですね。
でも、ショットガンも捨て難い。
エレキバレッド?電気属性のショットガンの弾はビッグダディにも非常に有効。

序盤はハンドガン→ショットガン→マシンガンでアップグレードが◎

こんなもんでやればヨユーにクリアできます。

単純にストーリーを楽しんでやってれば全解除です。


全解除完了ヾ(>∀<。)ノ
難しい実績はないです。
少しばかりの根気とフレや友人さえ居れば問題なし。
ファイナルファイト好きにはオススメなゲーム。

唯一、大変なのは、ハイスコア
これもセーブ&ロードで活路は十分見出せる。

攻撃ボタンを小刻みに押して、弱パンチなるものでハメるのが良いが、間が空き過ぎると敵のカウンターを喰らうので注意。
また、攻撃スピードが速い敵や、摑み&投げを得意としてる敵にはハメが使えない。

ハメを利用するのは武器なしの時であるのは当然で、基本は攻撃距離の長い、鉄パイプと剣をそのエリアの最後まで持っていけるように戦うこと。リーチは無いがナイフもなかなか。近距離だと3ヒットするので所持していて、敵に突っ込める余裕があるならかなりの効果を期待できる。エリア切り換え前は激戦になることが多い。囲まれた際にリーチの長い武器だと敵に摑まれたり、挟撃される前に対処できる。
また、GO!!の指示が出てもちまちまとスクロールする事で、敵出現or待機している敵の始動のフラグが立たない様、巧く立ち回ることで難度は下がる。また、敵を1方向にまとめる様にジャンプ蹴りなどで位置取りをすれば、更に難度は下がる。
エレベーターなどの狭い所は、敵出現の影を見ておき、落下地点で待機していると即投げに入れる。また、上空からの出現位置は、上記の通り影で判断できるので挟まれない位置取りをするのが効率的。
回復もギリギリまでせず残しておく。

正直、ジャンプ蹴りだけでもどうにかなるが、時間制限があるゆえ、ジャンプ蹴りだけの安全策では絶対1ライフを無駄にすることになる。所々、敵さんが激しい所があり、ボス2体+雑魚が複数の所は図らずとも時間がギリギリになるので、セーブ&ロードの際に複数のセーブを作ることをおススメする。

まとめると、
①リーチの長い武器をひたすら落とすな。
②囲まれない位置取りを心がけろ。
③ちまちまと進むことを忘れるな。
④ワンパンチのハメを駆使しろ。
⑤ジャンプ蹴りを巧く使え。
⑥時間を意識しろ。

ってとこですかね。
あ、あと、⑦根気(^^;)

個人的におススメキャラはBLAZE
というか、彼女しか使ってませんw
利点はジャンプ蹴りのリーチ。ボス戦は基本ジャンプ蹴り多様です。雑魚に囲まれた時も有効。しかし、時間がある時に限られます。
他にも必殺技がなかなか使い勝手がよく、下段足払いは囲まれてしまった時に素晴らしい働きをしてくれます。
攻撃もそこそこでバランスが良い上、上級難度向きなキャラではないかと。

時に、ジェットを倒せハイスコアが解除されない事例があるようですが、どちらも解除されなかった場合、再度読み込んでクリアすることで解除されます。
ちなみに、私はジェットを倒すが解除されなくて再読み込みで倒して解除されました。
更に、ハイスコアは80満点をステージ7終了時に越えて、ステージ8が始まったと同時に解除されました。
という事は、ラスボスを倒さずともハイスコアは解除できるというわけですね。ただし、これはタイムボーナスが加味された結果ですので個人差があると思われます。ご注意を。

では、これからやる方頑張って。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームを卒業なんて無理ッ!!, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。