Recent entries
2014/12/09 (Tue) ちょーひさしぶり
2011/10/19 (Wed) オーイェー!!
2011/10/04 (Tue) ちょー久しぶり
2011/06/21 (Tue) 近年稀にみる・・・



昨日買って来ました。
自分のバイト先の本屋で買ったのですが、朝番で職場に行くと3冊しか残ってないw
まぁ、大丈夫だろうと思っていたら正午頃に2冊に…
危機感を覚え確保w
無事入手と。
先月あまり売れなかったので、入荷冊数を削られたようです。

さて、5月号の中身ですが、個人的に一番気になったのは、ガンダム:オペレーショントロイ
長き沈黙を最近になってやっと破ってきましたねw
去年のゲームショーのプレイの感想としては、地球防衛軍でしたw
でも、人と機体の差を感じれるゲームはやっぱり新鮮でした。
ガンダム無双もPS2やPSPのバトル系のガンダムシリーズでは体感できませんからね。
そういった意味では、PS3のターゲットインサイトはどうなんだろうと興味が湧きます。

5月号の表紙を飾ったのはレインボーシックスベガス2
早くも多くのバグが報告されていますねwww(さすがUBIソフト)
階級上げに利用できるみたいなので、修正パッチが出ないうちにやっておくのも手かもw
ちなみに、バグ例。
・隊員が言うことを聞かない。
・テロリスト機銃周辺で無限湧き。
・ワープ(木の上、ビルの上、地中etc)
・なぜか階段からしか敵が来ない。

これをyoutubeで見てたら、あきれた…
まぁ、早く仕事をして下さいよと。
最近、どこのソフト制作会社もデバックを怠ってるんでしょうか。
直ぐ気付けるような気もします。
Halo3の特典映像でバグとの戦いをバンジー社が解説してましたが、あれほどしつこく調整してもまだ、100~300のバグが残っているって言ってましたからね。
動かすことは難しいとは言え、だからと言って、さっさと発売しようってのはどうかな?
あとでパッチ出せばいいじゃんは御免です。

あとは、衝動的にフロントラインが欲しくなりました。
デモをプレイした感じは微妙だったんですけどね、文字で解説されると弱いですw
とはいえ、リスポーン狩りが酷いゲームと聞いているので悩みます。
石油戦争なんて今にも起こりそうなストーリーも気になります。

あとは、テイルズですね!!
シリーズ物のRPGが360に来てくれたことは嬉しいことです。
エースコンバット6がPS3で発売なんてことが海外のゲーム雑誌に載ったようですが、個人的にはどっちでも出せばいいと思うんですよ。
ただ、ONLY ON XBOX 360の意味合いを明確にしてもらいたいですね。
期間契約なのか、それとも完全なのか…
世の中完全なんてないですが…ね。

ここまで、実績貯めちゃうと、PS3と360両方で発売されるゲームはやっぱ360を取っちゃうなぁ…
とりあえず、メタルギア4の360発売の噂はここに来て相当消沈気味ですし、ヨドバシに並んで、メタルギア仕様の本体でも買おうかと思ってます。
ギアーズ2の対抗馬はレジスタンス2なんて謳うから、気になってきたので、ついでにレジスタンスのベストを買おうかな。あ、ターゲットインサイトもベストか!!
龍が如くもシリーズプレイヤーとしては、現代から過去に舞台を移したのが吉と出たのか凶と出たのか気になりますし…
やっぱゲームって金かかる娯楽だ~~

55555


暇人ですよねw

こんなことをやって何になるって?

自己満足ですよ。

人は自己満足のためなら労を惜しまない生き物です。

54321と55555と立て続けに狙ってみましたが、良かったです。

おかげ様で、積みゲーを崩せそうな予感がしてきました。

LIVE接続がまた不調に…
一時回復したんですけど…

そんなわけで、ヒットマンに至っては、LIVE接続が切れると、サインアウトしたと認識され、中間セーブがおじゃんになってしまうという罠。
仕方ないから、ヒットマンはオフでやります。


ダークセクタートゥームレイダー アニバーサリーライデンファイターズ エーシズが発売されましたね。
どれも、お金さえあれば買ってるんですが…
アーミーとアマコアfAでいっぱいいっぱい。
アマコアはまだ起動してないですしw

4月は、テュロックとベガス2。
5月は、バトルファンタジアとロスプラ コロニーズ。
6月は、ドラゴンボール。(ニンジャガ2かMGS4かギターヒーロー3のいずれか)
上記は購入決定タイトルです。

なんだかんだで、今年度のここまでは良質なタイトルがずらっと並んでいる感じ。
洋ゲーを海外版で購入していなければ、ストラングルホールド、オレンジボックス、ダークネスあたりも買わないといけないですからね…
あ~あ、積みゲーマーの罪ゲーマーだよ…

本日の19時半ごろから、公式アナウンスもなく、My boxのリニューアルが行われている模様。

どうやら、360本体ではフレンドのフレンドを閲覧できるが、PCでは出来ない現状を改善するみたい。
それに追加して、色々とアレンジを加えるようです。

こういった、努力はとても評価したいのですが、何のアナウンスもなく、夜に作業を開始するあたりがいかがなものかと。

夜こそ、LIVEが盛り上がり、実績解除した人も増え、必然的にxbox.comのアクセスも上がるでしょう。
その中、作業をした場合、何らかの負荷がかかると思うのですが…

素人はとりあえず、頑張れと応援したいと思います。

それと、3月25日、昨日ですね。
昨日から、Halo3のヒロイックマップパックが無料化されました。(2007年12月11日 配信開始)
さっそく、DLしました。
また、4月15日には、レジェンダリーマップパックも800MPで配信決定です。

まだ、DLしていなかった方には朗報ですね。

非常にイラついたので、知ってもらいたく思い、こちらに書き留めておきます。

とにかく、アーミー オブ ツーはバグと作り込みの甘い部分の多いゲームです。
デバックしてない感丸出しです。
地球防衛軍の処理落ちなんてレベルの話じゃないです。

バグ例:
トリガーを引いてもいないのに、弾丸を撃ち続ける。(頻繁、オン)
動けなくなる。(はまる。ヘリにはまる。沈没寸前の戦艦上ではまる。)
壁の向こう側から、弾丸が貫通してくる。(場所は限定されているかも知れない。自分はミッション5。)

確証がないけど、感じたものは、
ダウンした後、なぜか即死ぬことがある。
ヒットしているはずなのに、当たってない時がある。

作り込みが甘い部分は、
Aボタンでの行動優先順位。
ダウンした味方を助けたいのに、オーバーキルや死んだふりをどちらかと優先してくること。
あとは、頻繁に接続が切れるEAサーバー。

ところどころ、無限に敵が湧いてくるorGPSのガイドアロー通りに進まないと目標へのフラグが立たないなどもあるので、ご注意を。

ゲーム性としては、非常に面白いです。
2人で協力というシンプルな形式で、しかも、完成されている。
ただ、作り込みに関してホントまだまだ色々手を加えれそう。
ジャンプアクションがあれば良かったと思う。
敵の使ってる武器も拾えたらなお良い。
何しろ、チェックポイントのみでしか、武器変更できないのがネック。

とりあえず、楽しむ気持ちを忘れないよう頑張ってプレイしてますw

54321


達成しました。

狙ってると神経質になるので嫌です。
アレを解除しようと思って、他の実績も解除されちゃうとかも過去にアリマシタ…

次は55555でも狙おうか。
しばらくは、ドンドン解除していきたいです。
ちっとも積みゲーは消化できませんw

困ってます。

アーミーオブツーをプレイしていたら、頻繁にEAサーバにはじかれるは、LIVE接続も切れるはで傷心気味です。

ところがどっこい、そんなこちらの悲しみをよそに、どのゲームをやっていても急に、『LIVEとの接続が切れました』ってぽこんされるT_T

そんでもって、サインインを即座にしようと、しいたけボタンを押すわけですが、普通にサインインできてしまうと。
それなら何で接続が切れちゃうの?と。
はたまた、ゲームを止めてダッシュボードに戻ると、なぜか自動でサインインしてくれるし…

これは自分のアパートの回線というより、本体に異常があるんじゃなかろうか…
ダッシュボードから接続切れるケースがないのが気にかかります。

アーミーを入れるとやたらドライブの音がうるさくなります。
(他のゲームは至って静かです。とても初期の箱○本体だとは思えないほどw)

ヤバイですね・・・
箱○中毒の私にとっては『修理中なので出来ません』的なことをモットーに書きたくはないのですよ。

そんなわけで、メタルギアソリッド4を見送ってでも、エリートorアーケードを購入しようかと検討してます。
保険をかけておくことも、そろそろ必要かなと。

どちらにせよ、お金が必要なことに変わりありませんが・・・・・・・・

昨日、アーミーオブツーとアーマードコアフォーアンサーが発売されました。
フレを見た限りでも、抱き合わせで購入した方も多いようです。
そんな私も2本同時購入に無事成功。
でも、アマコアのやるきっかけが無いw

デッドラを1000にしたくて、頑張っています。
この1周でラスト!!
って、思っていたら抜かりやがりました…
オティスの通信を全部受ける実績とサイコを写真におさめるの2つです。
オティス通信は、早く帰って来いよ~って、ケースイベント前の催促の通信を1回も取ってませんでした。
毎度余裕があって、守衛室で放置待機していたのがアダになりました。
サイコの写真逃しは気を抜き過ぎでしたね。
ジョー(婦人警官)を倒した後、生存者救助に目がいき、カメラを構えるのを忘れていました。

と言うことでもう1周決定orz

7日間の生存もミスしてますので、結構、時間を無駄にしてますね。
デッドラの実績は楽しいので、そこまで作業に感じないのが救いです。
生涯忘れないソフトの1本に入ります。

アーミーもアマコアも今後はやっていきます。
アマコアの実績の10000キルと10000勝利は無理だろ…
でも、アマコア4でのオン過疎の現状を考えてみれば、正しい選択ではあったと思います。
そんなわけで、アーミーは全解除ねらいますが、アマコアはハマれば~という感じですね。

ちなみにアーミーは楽しいです♪

実績54321が達成できなそうな予感がぷんぷんしてきましたw
そして、ギアーズの10000キルも断念しそうな予感。
現在4800キル位。
先は長い。

ついに、噂だけだったコロニーズが正式発表されました。
発売は5月29日の6290円。
内容は主にオンラインの改善と言ったところでしょうか。
オンラインのルール(モード)が計11種類になることが判明。
そして、XBOX360とPC間でのクロスプラットフォームが決定しています。
DLCで販売しなかったのには、クロスプラットフォームを導入したからではないかと勝手に推測しています。

とりあえず、マーケットプレースで配信されているトレーラーをどうぞ。



追加されるルールは、
カウンターポスト
ポイントサバイバル
VSデストロイ
エイクリッドエッグ戦
カウンターエッグ(個人戦)
カウンターエッグ(チーム戦)
エイクリッドハンティング

上の動画はエイクリッドハンティングです。

大体のルールは想像付きそうですね。
カウンターエッグはヘイローのオッドボールの様な感じじゃなかろうかと思います。

モード以外の追加要素は、新マップ4つ、オンライン専用キャラ4体(女性キャラあり)、オンライン専用武器が10種です。
キャンペーンにも追加要素があります。スコアアタックとボスと連戦するトライアルアタックの2つのモードが追加されています。

まだまだ、実績は公にはされていませんが、一部の噂によりますと、5000キルという実績があるようです。
しかし、5000はキリが悪いから10000の秘密の実績がありそう…
でも、ロストプラネット実績はオンラインレベル50で終わっていたので、5000キルまでというのもありえるのかな?と深読みしてますw

最近ロスプラを買いなおしました。
ちまちまと、腕慣らしがてらやっています。
もともと、下手なので長期のプレイで感覚を少しでも取り戻しておきたいです。

皆さんもロスプラ久しぶりにやってみてはいかがでしょう?

よくよく考えてみると、今年の洋ゲーは凄いんじゃないか。
いや、日本市場がイマイチだから、国内ソフト会社も製作に億劫で洋ゲーが主流になるのは当然としても、今年ほど各会社が積極的にローカライズ&販売に至るのも嬉しいものです。

気になるものを並べただけで以下の物が!!
並べたのは、比較的日本発売に期間がかかったものです。

バイオショック→珍しいオフ専ゲー。難度も低い。秀逸なストーリーとアクション要素が受賞の証!!
オレンジボックス→既に所持。全然やってないけど、ポータルの面白さは半端ない。次世代脳トレ。
ストラングルホールド→いやぁ、『男たちの挽歌』見た後だと更にツボ。熱い!!てかアホやってますな感じw
ダークネス→所持してるけど無起動。お話がディープなだけに日本語版の方が良かったかな…
コール・オブ・ファレス→やってみたいけど、お金に余裕があったら程度。でもウェスタンっぽいのはイイ。
トゥームレイダーアニバーサリー→4月には買いたい。レジェンドでハマった。謎解きのテイストは癖になる。あ、レジェンドのDLCマダ?
ケイン&リンチ:デッドメン→映画化されるそうですね。オフ専の協力プレイはあっても、オンでは無いそうなので買い渋り…
フラットアウト アルティメットカルネージ→バンパラ+ニードモストな感じ。車のヘビィさは両者の比ではないですがw
skate.→トニホに殴りこみをかけたEA期待の新星。海外メディアも軒並み高評価のスケボーゲー。

まぁ、これくらいにしておきましょう。
他にも、バトルステーション:ミッドウェイ、ブレイジング・エンジェル2やオーバーロードなども決定してます。
予定段階のものでは、マスエフェクト、ギアーズ・オブ・ウォー2もあります。
今後は是非、ギターヒーローⅢ、コリンマクレーDiRT、レゴスターウォーズ(所持してるけどw)、F.E.A.R、NARUTOをと願う。
やっぱ、ゲーム機の発展にはキャラゲーが必須だと思うのですよ。
そういった意味ではドラゴンボールに期待してます。
ギターヒーローⅢに関しては実績が日本語化されたようなので、発売はされるでしょう。
しかし、アクティビジョンの営業方針とはいかがなものでしょう?
ゲームを愛する人間にしてみれば疑問しか浮かびません。
COD4の時もそうだったように…
360はオマケ程度の感覚なんでしょうかね。海外支部と日本支部との間に何か問題があるのかなぁとか余計な詮索したくなるから、出すなら出す!!ってきっぱり言っちゃってくれよって話。
なんだかんだ言って買っちゃうんだよ。俺はw


そして、本日、skate.の発売日でしたが、なぜか自分の手には、スターオーシャンⅠ ファーストディパーチャー(1980円)とファイナルファンタジーⅢ(2280円)とウィッシュルーム(980円)があります。
あ~あ、スケボーでぶらぶらしたかったなぁ。
でも、もともとおいらは根っからゲーマー。箱だけを愛すとか無理かもw
そんなおいらを実績が力強く抱擁するもんだから、それに応えようと相思相愛な関係を築いてます。
でーも、携帯ゲーム機も起動してあげないとプンプンしちゃいそうなので。
PSPはソフト5本くらい、DSに至っては…2本w(貸してるのは除く)
何のために買ったんだ?

そして、Top Spin2に四苦八苦中の私。
いや、何にってトレーニングの難しさにだよ!!

だるだるの日々を過ごしていて、ダメ人間になってます。
そんなわけで、少しメリハリを入れるためブログ更新を頑張ろうと思います。

この記事は実際13日のだけどw

最近は専らギアーズかバンパラですよ。

ギアーズはランクで頑張ってキルしてます。
もう少しで5000キル。半分の折り返し地点。
でも、過去にデータ消えるバグがあったことも加味して、+2000キルは必要になりそう…orz
ってことは、最短12000弱ってことね…
嗚呼、マイクロソフトさんは何てことを…
今更泣けてくる。

バンパラはスマッシュとビルボードとジャンプの3つのコンプに1週間近くかけちゃったw
って言っても、ライセンス上げのためにイベントをこなしつつ、他の実績も解除してたからだけど。
これでマップとにらめっこしなくてよくなっただけ気が楽だ~
近日中にAランクを取得し、全タイム、ショータイム更新でもしようと思う。
バンパラは楽しむうえの、やり込みが実績になってるから、作業と言えば作業だけど楽しんでやれるし、作業感もそれほど感じないのが◎。
テイクダウンを稼ぐために、ロードレースをやるのですが、それも実績取っちゃったらやらないだろうなw
頑張れば1000解除できそうなので、一気にやっちゃおうかなと思ってます。
とは言え、オン実績も面倒なほどのイベントとチャレンジが用意されているのよね。
フレとやっていれば楽しく出来るので苦はなさそう。
人数集めなきゃ~


明日は企業の面接…



書くことに悩んだので、テキトーに攻略を。

まず、1周オンリーで1000解除が非常に簡単に出来るゲームであることを知って下さい。
そして、なおかつ、ストーリーに引き込まれる面白さがあります。
もちろん、個人差はあるでしょうが、1周だけでは理解し難いほど練られたストーリーなので、1周で解除とは言え、聞くべきところはしっかり聞いて楽しむことを推奨します。

さて、攻略と言うほどの事は書く気はありません。
アドバイス程度に流し読みで結構です。

1.音声日記を取り逃さない。
音声日記はストーリーの背景をより細かに知ることが出来ます。
良く聞いて、アイツがこう絡んでるのかぁ~って感心できます。
基本、ラプチャー内は移動可能なので、後半に収集でも大きな問題はありません。
ただし、2つの場面で逃すと2度と取れないので注意。
1.最初にラプチャーを訪れてから、実績悪魔の幕開けまでの間に2個。
2.ライアン戦の前。(爆弾を起動した後。)ここに3個。

それ以外はのちのちの回収可。

2.サンダー・コーエンを殺さない。
ストーリーを進めていくと、写真を取らされるイベントがあり、最終的にサンダー・コーエンなる人物に出会います。
この時点で、絵を破壊or攻撃を加えると戦闘になります。
そのような事態になり、コーエンを殺してしまい、セーブ済みなんてことになると…もう1周orz
コーエンの宿舎発見の実績が解除できなくなるとともに、その宿舎には武器のアップグレードマシンもあるので、武器のスペシャリストも解除不可となります。
要注意です。
最初に会った時はスルー。後半で彼の家があります。ダンスしている2人のスプライサーをあしらうと、怒って出てきます。その時に開けて出てくる所が宿舎です。
彼を倒し、写真に収め、武器をアップグレードでおkです。

3.リトル・シスターをハーベストしない
全てのリトル・シスターをレスキューして下さい。
3つの実績が解除されなくなります。
ただし、エンディングが2つ用意されているそうです。
ハーベストサイドとレスキューサイドで。
興味のある方や、ハードで始めなかった方は2周目にどうぞ。


4.有効なプラスミド
意外にどれもそこそこ使えますが、必須はエレクトロボルト
これ無しだとキツイ。オートタレットをハッキングする際には、一度ショートさせるのが有効です。
壊したいなら構いませんが、実績プロハッカーなどにも関わってきますので、常にスロットに入れておくべきモノです。
インフェルノも必須。
正確に言うと、マップ上を塞ぐ氷?を溶かさないといけないわけで、毎度遺伝子バンクに戻る手間を省くために持っておくと言う意味で。
テレキネシス
変な場所に置いてあるアイテムを拾うのに使う。
まぁ、弾を買いたくない人は持ってていいかな。後半に発明が出来るようになるまでのつなぎにはあって損なし。
ウィンターブラスト
弾薬節約を考えるなら、凍らせてレンチで殴りまくる。レンチ使いとの組み合わせで効果倍増。

この基本4つでクリアは十分出来る。
他は遊び要素や好みで選んでおk。

5.トニック
大体どれを選べばいいかは、あえて言わなくても分かると思うw

フィジカルトニック
医療専門家、EVEリンク、運動能力、(セキュリティ回避or天然カモフラージュ)
セキュリティ回避でカメラのふところにもぐりこむのも手。

エンジニアトニック
高速ハッカー、警報専門家、ハッキング集中、(才気ある発明or発明の才能)
警報専門家とハッキング集中はエキスパート・ハックで代用可。
発明トニックは、開発コストを下げるか、2倍の生産物を得るかの選択。

コンバットトニック
強化装甲、ダメージ研究、レンチ使い、静電気放電、(写真家の目)
写真家の目に関して言えば、全ての研究対象を撮り終えるまではお世話になりそう。
そのころは静電気放電はまだ1なので、効果は薄く、あってもなくても…なので、それと交換しよう。
静電気放電2はかなり使える。
そして、写真にて研究終了した対象にはダメージ研究の効果大。

6.武器
アンチパーソネルの弾は基本強いので常に持っていたい。
研究済みのスプライサーなんて瞬殺w
後半はこまめに発明しないと、結構やられたりする。
と言うことは、ハンドガンとマシンガンは強化した方が良いってことですね。
でも、ショットガンも捨て難い。
エレキバレッド?電気属性のショットガンの弾はビッグダディにも非常に有効。

序盤はハンドガン→ショットガン→マシンガンでアップグレードが◎

こんなもんでやればヨユーにクリアできます。

単純にストーリーを楽しんでやってれば全解除です。


お久しぶりです。
就活に本腰を入れ少し忙しくなり、併せてバイトの棚卸もあり更新できませんでした。

まぁ、更新といっても自分の話なので、他人様にはどうでも話ではありますが。
なんだかんだで、1年近くをかけて、ベガスのベスト・オブ・ベストを解除しました。
オンラインで無事エリートに昇格したわけです。
ここまでかかったのは、他のゲームに浮気していたことが最大の原因でしょう。

ベガスはかなりの良ゲーです。
自分は飽き性なので、面白さが持続するゲームでなければ、たとえ実績が絡んでいようとも最後までやりません。
ベガスは飽きなかった。

オンラインにおける経験値システム、昇級することによって得られる、武器、装備、迷彩柄、アクセサリと飽きさせない要素が十分にあった。
何かマンネリだな…と思ったら武器を変えてみたり、装備を変えてヘルメットかぶってみたりね。
こういった自分の中で色々アレンジできるのはいい。
CoD4もこれに近い感覚があったなぁ…あのスキルを組む感じが似てる。

でも、一番は対戦モードだけじゃないってこと。
ベガスはモード数も豊富。VIP護衛とか地味に面白い。
単純なサバイバルやキル数を競い合うシャープシューターもあり、それ以外に色々と捻った作りのモードがオンラインの秀逸さを感じさせます。

多くのゲームがオンラインに対戦モードをもってくるこことが見受けられますよね。
もちろん、そのゲームのイメージにあったマルチプレイと言うことなので、自然とキルし合うことが当然となってしまうゲームが多いってことでしょうね。

そんな中ベガスの様に4人協力してテロリストを排除する協力型のマルチプレイ。1人じゃFPSなんて・・・って人でも楽しめる。それを更に魅力的にしたのが、プレイヤーマッチでも経験値を得られるということ。そうです。気心知れた友人やフレのみとやりたいって人も少なく無いでしょう。経験値も欲しいけどランクのみっていう制限は辛いものもありますよね。CoD4がまさしくこれで、ランクでしか経験値もらえません。こうなってしまうと選択肢は無理にでもパーティ組んでいくしかなくなりますね。CoD4はまだパーティを組めるだけマシです。ギアーズもランクで1万キルとか制限してなければ、今頃解除されてますよwゲームにもよりますが、ランクマッチとプレイヤーマッチに差別化を図るゲームがありますね。差別化を利用した面白さ。差別化されてはいるけど、実質的な差は無いに等しい面白さ。どちらも捨て難いですが、ベガスは経験値はどちらも等しく得られ、何に差を付けているのかと言えば、ランキングを表示できる程度です。
でも、この方がプレイヤーも製作者側もいいんじゃないかな?
ランクで~って限定した実績を設けるよりも、マルチプレイで~って作った方が解除するプレイヤーも迷わないし、製作者も解除フラグ組易いんじゃなかろうかと勝手に思ってます。
皆さんはどうでしょう?

長々としてしまいましたが、ベガス2までにエリートになれて本当に良かったです。
ベガス2楽しみ~
とりあえず、積みゲー消化とギアーズもそろそろ本腰入れてやっていきたいなと思ってます。

それでは、皆さん良きゲームライフを送ってくださいな。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ゲームを卒業なんて無理ッ!!, All rights reserved.




