Recent entries
2014/12/09 (Tue) ちょーひさしぶり
2011/10/19 (Wed) オーイェー!!
2011/10/04 (Tue) ちょー久しぶり
2011/06/21 (Tue) 近年稀にみる・・・



友人からのメールで知りました。
本当に驚きです。
ソースはファミ通.comです。

クライオンの発売中止はショックです。
XBOX360は今年RPGが連続して発売されていますし、来年2月にはスターオーシャン4も予定されいます。
今後控えているRPGがスターオーシャン4のみというのは悲しいことですね。
マスエフェクトも全く続報がないですし・・・
和製RPGが今年度で打ち止めとならないことが、せめてもの望みです。

クライオンはミストウォーカーとキャビアが開発を手掛けていました。
音楽担当が植松さんと言うことで、ゲームミュージックにも期待を寄せていた方も多く居ることでしょう。
今後こういった開発中止は増えるかもしれません。
世界的な不況の影響か、単純にXBOX360単独で発売して利益上げることが難しかったのか・・・

AQインタラクティブは業績に与える影響は軽微としていますが、ミストウォーカーやキャビアの開発側の損益はどの程度のものでしょうか。
次世代機ソフトの制作費は10億以上と言われています。
売上0で開発途中までの制作費。
もちろん、プロジェクト自体進行させていなかった可能性もありますが・・・
DSのブルードラゴンが売行不調だったのも要因かと。
それでいて続編製作とか・・・
国内は携帯ゲーム機市場一色。
何の面白味もない。
安く製作して、売上あげて、そのお金で次世代機にも回してくれるのであれば歓迎ですが・・・
その売上で、また安く製作、売上上々でDS市場が潤うと。
コンシューマーハード好きには国内産ゲームで満足できる日がくるのでしょうかねぇ(´・ω・`)

そもそも、XBOX360自体80万台中売れているかどうかのレベルの販売台数です。
ミリオンとか狙える云々ではなくて、どんなに売れてもミリオン達成は不可能です。
ハーフミリオンすら、所持者の半分以上が買わなくてはダメなのですから。
難しいですね。
だからこそ、開発中止を避け、ユーザーをがっかりさせないよう心がけてもらいたいです。
数少ないタイトルが消えるのは悲しいですから。
開発発表さえ、なんだか意味を感じれなくなってしまうではないですか。

一番売れたブルードラゴンですら、20万本ちょい。
これも、初大作RPG+他にめぼしいソフトが無い時期のプラチナ化といった状況があったからこそ伸びたと私は思っています。
ヴェスペリアが20万本に到達するのは意外と難しい気がしてもしています。
これから、XBOX360で売上を見込みつつ販売台数を伸ばしてくれるソフトが出てきてくれるのか先行き不安です。

今年は良いニュースばかりだったので、こういった残念なニュースに耐性が無いみたいです。
(つд⊂)ゴシゴシ

ファミ通.comがソースです。
ジャム爺さんのブログにも載ってました。
2009年発売できるようマイクロソフトが頑張るようです。
発売までにアジア版はコンプしたいところです。
何となく、別実績の香りがするもん。

クリスマス前にちょっとしたプレゼント的な報告でした。

でも、以前書いた記事のメタルギアソリッド新作はiphoneだってさ。
残念無念。

うっう~(つд⊂)ゴシゴシ
来年から社会人orz

今日行ってきます。
C・ロナウドが楽しみだー
ガンバの3位決定戦も見れちゃうしヾ(*≧∇≦)b

ウイイレ2009で気分を盛り上げとこ。
FIFA09はウイイレの後で買っちゃお。

俺はサッカーが大好きな子です。
実績解除はもっと好きな子ですwww

クラブワールドカップの決勝を見に行くことになりました。
このお金のない時期にえらい出費ですわ。
実家に帰る金もない・・・
バイト休みもらってるんですけどね・・・
積みゲー崩して金を作らなきゃ無理です。

生でC・ロナウド楽しみ。
席がどうなるかな・・・

久しぶりの日記がこんなゲームっ気のないものでサーセン。

とりあえず、
ガンダム無双2
レゴバットマン
ダブルクラッチ(処分品)
を購入しました。

アンリアルトーナメントⅢも特価だったんですけど、出遅れました。
既に売り切れorz
ミラーズはいつ買うのかな?
自分でも分かりません。

さて、今年のXbox360の年末商戦はどうなるのでしょうか?
例年と違い超目玉と言えるゲームソフトがないですが、魅力的なゲームは揃っているんじゃないかなと思います。

新規ユーザーをはじめ、誰でも楽しめそうなソフトはちょっと少なめ。

ガンダム無双2は前作プレイした人、PS3を所持していない人、実績厨の方々には外せない一本でしょう。
ニードフォースピード アンダーカバーはシリーズファンは買いでしょうし、「バーンアウト パラダイス」にハマった人にもお勧めな箱庭レースゲーです。モストウォンテッドが好きだったユーザーには楽しめそうな要素がありそうです。
バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦アクションゲーだけどファミリーゲーなイメージを抱くのは、愛らしいキャラのせいでしょうかw
欲しい!!とは思わないですけど、やってみたい気もします。

コアユーザー向けには、気になるタイトルが色々とあって目移りしちゃいそうですよね。

ミラーズエッジは体験版が配信されていますが、私の想像以上でした。
主観画面でカメラアングルがぐるぐる変わるのは、リアリティといえばそれまでですが、ゲームとして考えると酔いやすく、誰もがプレイできるゲームではない印象を受けました。
しかし、グラフィックとゲーム性は目を見張るものがあると思います。タイムアタックモードもあるようでやり込みもアツイんじゃないでしょうか。しかし、海外ではそこまで売れていないって現実が・・・
FableⅡは万人受けのRPGではないと思われます。初代をプレイしてもいない私が言うのもなんですが、癖のあるゲームに感じます。
しかし、善人になるも悪人になるもプレイヤー次第という選択肢があるゲームってありそうであまり見かけません。自身の選択や行動で将来のプレイヤーキャラがどのような成長・変貌を遂げるのか気にならないと言ったら嘘になりますね。ジャム爺さんも絶賛してましたしw
プリンス・オブ・ペルシャはとにかくグラフィックが気になる②。ムービーを見ているとアニメテイストなグラフィックがツボで仕方ないです。
多くの人に糞ゲー扱いを受けているローグ・ギャラクシーが好きな私にしてみれば、ああいったテイストは無条件で気になる性質なのかもしれません・・・
戦闘アクションもカッコよかった。協力技のエフェクトも結構いい感じ。あとは操作感かなと。体験版プリーズって感じです。
アローン・イン・ザ・ダークは映画化もされているゲームの続編でウィキペディアによると、近作は5というナンバリングタイトルになるようです。
私には実績の対象でしかなry…と思ったら普通に面白そうジャマイカ。
シヴィライゼーション レボリューションは歴史に基づいたシュミレーションゲームです。っていう嘘はダメです。
友人に言わせればバカゲーと見せかけて、歴史色をチラつかせるゲームらしい。
エンディングもマルチらしく、領土によって結果が変わったりするようですね。サムライが機械で製造できるとは知らなかったZE。あとガンジーが平和主義者どころか核をぶっ放す好戦的な戦争家だとか・・・吹いちゃいますね。
レゴ バットマンはいずれ買うタイトルです。ってか、インディージョーンズの発売中止こそビックリ。フレさんは円高ドル安に乗じて海外版購入してますよwまってた、自分涙目ですわ。バットマンも好きだからいいけどさ。
レゴシリーズ未体験の方は是非!!
Fallout3はオブリビンを積んでいる私にはどうなのかわかりません。でも、成長させていく過程は楽しめそうですよね。世界規模でもそこそこの売上らしいです。オブリ好きにはたまらないんでしょうけど・・・
Saints Row2は買います。未定ですが。
1がかなり面白かったです。GTAⅣが発売されたこともあり、そこまで売れることは無いでしょうが、GTAには無いオバカっぷりが魅力です。俺はギャングスターになる!!☆キラッってジョバーナが言ってたw


まーこんな感じで、正直なところパッとしないラインアップ。
むしろ、11月がメインで、そこで買ったユーザーに対してのソフト供給といったところでしょうか。

ラストレムナントは出だし好調だったようですが、そこまで伸びないでしょう。
残りの400Gはどうなってんのかな?スクエニさん。

ウイニングイレブン2009は2008で多くのファンを失ったことを感じさせる売上になっています。
FIFAの方に流れている人多いみたいです。実績も楽だし。
ちなみに言っておきますが、ウイイレ2009いい感じです。2008がいかに糞ゲーだったかがわかります。ウイイレXが好きだった方にはおいしいゲームであることは間違いないでしょう。
オンラインのラグもXレベルにまで軽減され、国内同士ならほぼオフに近い感覚でできるかと。
操作性の簡素化が個人的に◎でした。ドリブルもこちょこちょできて満足です。
ライセンスはFIFAに敵うわけありません。EAとKONAMIじゃ金が違うんだよ。金の問題は永遠のテーマです。

最後がウイイレ談義になってしまいごめんなさい。
ウイイレユーザーがゆとりとか言うなよ。蔑むなよ。
リネームとかしなくても、選手名把握してるあたり飼いならされてると思うwww
レアル・マホリーコとか、キリ・ゴンタロスとか伝説的な名前を思い出す・・・
もちろん、FIFA09買いますよ。未定なのは言うまでも無いですがorz

さて、小島プロダクションのHPを見てみましょうか。
左側に見慣れたロゴがありませんか?
箱の電源ボタンですよね?
いや、単にどんなものにでもある電源マークですよね…
とは言え、れっつクリックです。
過度な期待はせずともwktkは止めれないですね。

MGS4の移植の件は、BDでも容量足りないと発言していた小島氏の意見を考えてみると、DVDの箱には難しい。
KONAMI上層部は検討してるだか何たかんたらって新聞に載ったとの話を聞いたときはキターなんて思いましたけどね・・・結局ね・・・
いや・・・いいんですよ。だって、PS3持ってるし、MGS4も持ってるからさ。
と言うか、何枚組みになるんだ?って話になりそうですから諦めています。


そういえば、他にも話題がいくつか。

Halo Warsの発売日が2月26日に決まりましたね。
リミテッドエディションも同時に発売決定です。

2009年のいつになるかは分かりませんが、ついに動画配信サービスが開始されることが判明しました。
著作権の兼ね合いもあり国内では無理なのか?
でも、PS3では既に細々とではあるけど始まっている。
なら、Xbox360でもと思っていましたが、まさか比較的早く実現するとは・・・
海外ではすっかり定着しているサービスですね。
アニメはたくさんあった方がいいと思う。なんとなく。

終わんね( ;゚Д゚)y─┛~~

激しくヤバイ・・・

締切期限12月10日とかだっけ?

家にいたら箱○やることは目に見えているから学校でやってるけど、ニコニコ動画が倒せないわwww

仕事先見つかっても卒業できないとか有り得ない。。。

同期になるであろう多くの人は卒論無い人たちばっか。

頑張らなきゃとか思ってるけど、夜のゲームの自重しか道はないのでしょうか。



熱すぎて仕事にならネー(;´Д`)

ウイイレ2009買ったけど、2008が終わらない。あと20試合やって500試合行くけど、チャンピオンズリーグとマスターズカップが残ってるから30試合以上やらなきゃいけないっていうね。

あー、魂のソフラン吹いたわ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ゲームを卒業なんて無理ッ!!, All rights reserved.




