Recent entries
2014/12/09 (Tue) ちょーひさしぶり
2011/10/19 (Wed) オーイェー!!
2011/10/04 (Tue) ちょー久しぶり
2011/06/21 (Tue) 近年稀にみる・・・



01.jpg


1、2、タクティクスを経て、晴れて?フルプライス化されたのが3です。
今後も続いていくだろうと思われるシリーズです。

地球防衛軍とはその名の通り地球を防衛するシューティングゲームです。(TPS)
迫り来る巨大生物(昆虫?)と戦います。
蟻、蜘蛛、UFO、ゴジラっぽいいかにも怪獣と言えるような奴、等色々と出てきます。

このゲームの売りはと言ったら、安くてがっつり遊べるところにあると思っていましたが、今作でフルプライス化され、いかに作り込まれてるかが評価の対象になったと思います。
このシリーズの処理落ちは有名ですが、3でもあるとは思ってもいませんでした・・・
次世代機XBOX360でまで、処理落ちを決行してくるあたり、D3パブリッシャー(製作元)の腕前、狙い等々もろもろ疑ってしまいます。
このあたりの判断が難しいところで、処理落ちあってこその地防(地球防衛軍の略。EDFとも言う。Earth Defense Forceより。)

また、独特の熱いノリにやられて購入してしまう人も少なくない。私の知人みたいに(笑
特に今作は味方部隊が一緒に戦闘してくれて、熱いコメントをしてくれるんですね~
2まではガチガチ戦うだけで、テンションはそれほど上がりませんでしたが、今回は全然ノリが違います。


戦闘について軽く説明します。
ミッション→アーマー&武器収集→クリア→次にのミッションor次の難易度へ
といった流れが地球防衛軍です。
ミッションごとにやるべき事が決められており、それを達成すればOK。
武器は150を超えるほど用意されており、ミッション時には2つまでしか武器を持っていけません。
これが、クリア過程を自分で練らなくてはいけないという、「考えてゲームをする」といった楽しみを提供してくれます。
だからこそ、ミッション中に巨大生物などを倒した際、落とされる武器を回収することが必要になってくるのです。
これはアーマーにも言える事です。というのも、難易度を上げて同じミッションをやってみると、蟻1匹の強さが格段に上がっており、HPが低いままでは太刀打ちできなくなってしまいます。
だから、何度も同じミッションをプレイし、HPを上げ、レアな武器をゲットするという作業プレイもしなければなりませんが、この作業プレイも地防の象徴であることは間違いありません。
遊び方も自由ですね。
「この武器だけでクリア!」といった縛りプレイ。
「HP3000以下でクリア!」とか色々と自分で考えてプレイできるシステムであるのも飽きのこない作りであると言えます。

しかし、根本的に繰り返しの必要なゲームなのである程度の根気が必要不可欠です。
難易度もEasy Normal Hard Hardest Infernoとあります。
低難易度だけでも!という楽しみ方をするには、もったいない1本です。
どうせやるなら、コンプリートするくらいの気持ちでやらないと元取れないゲームです。
購入検討される方には、肝に銘じるではないですけれども、それを覚えておいてもらいたいですね。

とは言え、こういった熱い体験をしたいと純粋に思っている方であれば、例え低難易度だけであろうと、強くオススメします。
低難易度では簡単過ぎて、更なる過激さを誰もが求めるのではないでしょうか・・・
そうして、ハマっていくのです。

初心者にも易しく、過去作からのユーザーにもオススメできる1本です。


全体評価:★★★★★(★5はやり過ぎな感じもするが、4に近い5で。)
グラフィック:★★★★☆(2より10倍の進化)
やりこみ:★★★★★(最低同じミッションを5回やら無くてはならないが難易度によって攻め方が変わる)
快感、達成感:★★★★★(レア武器出現、Infernoクリアの感動は忘れ難い)
ゲーム性:★★★★☆(今作は特殊武器、部隊とアイディアが光った)


ちなみに私のクリア結果です↓
睡眠や放置で100時間越えしてますが、実際70~80時間ほどだと思います。
武器が出ずに、5日くらい武器集めに費やしました。
皆さんも今作は根気次第で実績1000取れるので頑張りましょう~
EDF.jpg



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームを卒業なんて無理ッ!!, All rights reserved.




