Recent entries
2014/12/09 (Tue) ちょーひさしぶり
2011/10/19 (Wed) オーイェー!!
2011/10/04 (Tue) ちょー久しぶり
2011/06/21 (Tue) 近年稀にみる・・・



ちょっと前に買っておいたFIFA09をフレの誘いに乗りプレイ。


やっぱり、実績解除が楽だ(^^;)
サイドチェンジだけで実績が解除されるw


もちろんゲームとしても面白い。
ドリブルもこちょこちょとできて楽しい。
ミドル・ロングシュートが入りやすい気がする。


クラブモードでオンラインを遊んでみた。
フレと息の合ったパス交換からのゴールは気持ちイイ!!
接戦を制した時も達成感がある。
ポジションも各々の得意なところ・好きなところを担当する感じで十分。



他に気付いたことと言えば、FIFA後にウイイレをプレイした感想。
ウイイレはサッカーゲームとしては面白い。
リアル思考に近いと言えばやっぱFIFAと言わざるを得ないかなと。


でも、ウイイレは意外と悪くないゲームだと思った。
パスのプレイヤー補助感は非常に易しい。
どこかゲーム側に支配されてしまっている感を巧く抑えればいいんだけれど、CPUを強くとかAIを強化とか言っていても、結局はユーザー側に隠された制限を設けていたり、AI側のステータスを上げているだけに思える。
AI強化って難しいんだろうね。


FIFAをやった後にウイイレをやると、ウイイレの後にFIFAをやると、なぜかより楽しめている。
2008で堕ちる所まで堕ちたウイイレ。
2009は案の定のFIFA転向劇でボロボロ。
でも、ゲーム自体は2009はそこまで悪くない。


ウイイレに辛口な国内ユーザー。
EAもFIFAが日本でここまで人気が出るとは思っていなかったんじゃないかな。
KONAMIがすべきことは、やっぱライセンス確保なのかな・・・
Jリーグを独占してたって別に・・・って感じ。

サッカーが国内でメジャーになって、にわかサッカーファンなんて少なくなってきて、それでも急にサッカーに興味を持った人が近くに居た場合、皆さんはどっちのゲームを薦めますか?

現実的に見てもFIFAでしょうね。
嘘っぱちの選手名覚えてもなんも得しないですからねぇ・・・

ま、ゲームから入るのもいいですけど、TVや動画や生観戦の方もイイよって話(^^;)


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームを卒業なんて無理ッ!!, All rights reserved.




