Recent entries
2014/12/09 (Tue) ちょーひさしぶり
2011/10/19 (Wed) オーイェー!!
2011/10/04 (Tue) ちょー久しぶり
2011/06/21 (Tue) 近年稀にみる・・・



2006082F092F882Fe00641885F13350722Ejpg.jpg


評価:★★★★☆
*現在の中古価格を考慮のうえの評価は★5です。

ローグギャラクシーです。
RPGです。声優に玉木宏上戸彩が起用されたのが話題でしたね。
実は発売日に買っていました。
ずいぶんと前の話でしょうか・・・(05年12月8日 発売)
2ちゃんねるをはじめ、多くの掲示板などで糞ゲーと称されるゲームです。

何で今更書くのか?
自分でもよくわかりませんが書きます。

まず、糞ゲーと呼ばれるほどの駄作ではないと言っておく。

このゲームをやり込むのには相当な時間を必要とする時点でボリュームに問題は無い。
戦闘にはアクションが採用されており、ボタンで指示するだけとは一味違う
近接武器と射撃武器がもてるのもgood。
8人のキャラのどれでもを操作できるのもgood。
シームレスの採用でロードが非常に少ないのは快適。
グラフィックもなかなか。
ムービーとグラフィックにあまり差がない。(良い意味で)
もちろん、ムービーのほうがしっかり作られていますよ。

上で述べた、ボリュームというのは以下の事。

ひらめき
これはアビリティのことです。各キャラごとにあります。
アイテムを入手し、それを使用することで覚えれるといったシステム。
モンスターを倒して手に入れたり、宝箱から入手するなどの方法があります。

バトルレコーダー
これには賞金首、討伐記録、ランキングとあります。
賞金首は賞金の賭けられているモンスターの討伐。
討伐記録は200体いるモンスターを倒した記録です。各モンスターに倒すべき匹数が指定されており、その指定数倒すとポイントをもらえます。そのポイントを貯めるとランキングに影響を与える仕組みとなっています。

ガマノート
これは武器の配合ノートと言えるものです。
150ほどの配合系列があります。
しかし、実際の武器数はもっとありますよん。
武器ごとに相性があり、特定の物同士の配合は武器を一気に強化できます。
このノートをコンプリートするだけでも、数十時間はかかるでしょう・・・

ファクトリー
その名の通り〝工場〟です。
武器、アイテムなどストーリー上では入手できないものを生産することができます。
ここで生産されたものは指定されたショップで購入が可能になります。
ファクトリーは溶鉱炉、分解機、研磨機、錬金炉などを巧く配置し、そこに電源コードを差し込むといった要領。各機械には消費時間が決まっている。
更に、生産する際には同時のタイミングで2、3つのアイテムが組み立て機に入らないといけない。上記の消費時間を考慮して計算した配置をしなくてはならない。
正直、RPG初心者、低年齢層向けのゲームといわれているローグでもこれほどしんどいことは無いと思う。配置には意外と頭を使い、説明をしっかりと読まないことには手も足も出ない。
レアなアイテムの生産ほど緻密な配置と計算が必要になってくることは言うまでもない。
*私の友人は2人とも断念しました。| |д・) ソォーッ…

インセクトロン
ムシキングの影響ですか??
昆虫などを捕獲できます。
そして育成し、大会に出場できます。
これはこれで独立したゲームに感じます。
PSの『遊戯王 カプセルモンスター』だっけな?これのようなテイストのゲームです。
まだ、1度しかトーナメントに参加したことがありませんが育成してないとクリア不可能。
しかも、階級制で最低ランクすらクリアできません・・・(>_<)
昆虫は100種類くらいいるんじゃないかな?あまり力を注いでないのでワカリマセン。
タイプごとの特殊能力を持っています。
これもレアな昆虫がいるらしいです。数十時間覚悟モノ!?

てな感じですね~
武器には経験値システムがあって、ある程度使い込まないと配合できないとかの制限もあります。
各武器それぞれ、グラフィックが違うのでよく作りこんでるなと驚いたりもします。
また、上のようなやりこみ要素をやりこむとご褒美にコスチュームがもらえます。
あまり嬉しくないけど・・・(●゚ε゚●)ブゥ!!

これだけ書けば、糞ゲーじゃないって解ってくれるかな?

じゃ、悪い所。

MAPが繰り返しのように似ている。!?Σ( ̄ロ ̄lll)


ってか、使いまわしだろ?って言いたくなるほど。
これのせいで、めんどくさくなるプレイヤーは多いと思うな~
イライラするもん。

あと、モンスターが若干強めの設定。
特にストーリー重視でレベル上げを怠った状態で終盤に行くと普通のモンスターにすら瞬殺されることも・・・
というか、ボスより群れて出てくる通常のモンスターの方が脅威

声優がダメっていう意見が大多数だけど、それほど悪くなかった。
ただ、玉木宏さんの声は棒読みに聞こえた。上戸彩ちゃんは感情移入している感じは伝わってくるけど、キャラの顔が上戸彩に思えちゃったので意味なし・・・orz

私は200時間近く(睡眠プレイ時間込み 爆)プレイしましたが、隠しステージ前で最強の装備の準備中。
主人公だけ伝説の武器があるのです。(7本の剣+3本のイベント剣)
それを使い込んで、レッツGOでしゅ!!
でも、隠しステージも繰り返しらしい・・・
100階もあるんだってさ・・・ドウシヨウ(;゚д゚)


今じゃ2000円切ってます!!
そこの、暇だ~と言ってる方、是非買ってみてくださいよ。(`・ω・´)ノ
安くてやり込めるこれいいよ~
ストーリーはイマイチだけど、それを補う何かがある。
更に参考ステータスということで以下の評価も載せておきます。

週刊ファミ通クロスレビュー
「ローグギャラクシー」プラチナ殿堂入り 受賞

第20回 デジタルコンテンツグランプリ
「ローグギャラクシー」デジタルコンテンツ部門 優秀賞 受賞

ファミ通アワード2005(第1回)
「ローグギャラクシー」特別賞 ルーキー大賞 受賞

実は凄いんです。
この評価に納得いかないユーザーも多いでしょうが製作側の苦労も伺えます。



ブログランキング<br />









結構騒がれたゲームだよね。
やっぱ賞金首倒したお金で武器を買っていくのかな?
こういうゲームは雑魚でもやたら強いので体力けずられて
いきなりボスってのが多いけど、やりこみ要素ありありだね。
オンラインってわけでもないのにランキングがあるのは
やっぱ、他のCOMのハンターもいるってこと?
たえず、まわりも動いてるってことなのかな。
どきどきもんだー。
【2006/11/01 21:27】 URL | みすた~ #-[ 編集]
とうとう買いました
まだ8時間しかプレイしてませんが(ぁ
やたらとタランチュラが強いですw
【2006/11/02 17:25】 URL | gennei #1JQD0tfs[ 編集]
>みすた~さん
いい意味で悪い意味で両方で騒がれましたねw
お金は序盤結構金欠になり気味です。
賞金首も早い段階では強すぎるので、雑魚を倒しまくって、落としたアイテムを売り払い、武器を強化してからでないと賞金首は辛いですね。
他のハンターの浮き沈みはランダムだと思われます・・・
【2006/11/03 05:53】 URL | ばろん #-[ 編集]
>genneiさん
このゲームは雑魚的に苦労するのですよ。
序盤の蜘蛛系はレベルが低いと瀕死しますよ・・・
【2006/11/03 05:54】 URL | ばろん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームを卒業なんて無理ッ!!, All rights reserved.




